合同会社シード (SEED L.L.C) - 中小企業診断士の専門家集団:中小企業診断士の知識と経験を駆使し、企業経営と人生に悩むすべての人々の、問題解決を支援することを目指します。

本年度の実施済みセミナー

2009年8月31日 Hiroshi Naito

暑さに負けず、真夏の事業承継セミナーでした。

7/14青年部会研修会

 

今が最高のチャンス!

不況を生かした自社の相続=節税ノウハウ

事業承継計画の上手な進め方

 

会社の引き継ぎ方と相続セミナー

 

1.       事業承継のテクニック

2.       ソフトな経営資源の引き継ぎが重要

3.       相続問題をこじらせて家族がバラバラに「争族」になった<事例1>

4.       父を囲んで家族会議。円満な後継者へのバトンタッチ!<事例2>

5.       本当にダメですか?後継ぎ探しは婿探し。長女が社長に!<事例3>

6.       本年秋から後継者の紹介システムが本格稼働します

7.       事業譲渡なら、M&Aセンターの活用方法

 

*事業承継支援センターの相談のプロが、豊富な実例の中から具体的な解決策を伝授します。

 

中小企業診断士の内藤博

東商 事業承継支援センターの専門家相談窓口で、年間120例を超す相談をこなしています。

また、今年4月からは新たに開設された、多摩信用金庫内の経営相談でも同様の件数をこなしております。

 

また、企業訪問しての「経営診断」は50例を超えています。

人間ドックと同様に、経営状況が成人病になっていないか、チェックが必要です。そこから見た改善点を鋭く指摘し、自社の経営を磨きあげるためのアドバイスをいたします。

 

当日の個別相談にも応じますので、終了後にお話ししたいと思います。